2022年3月27日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:10人のうちの1人 聖書箇所:ルカ17:11-21

ルカの福音書17章11~21節(聖書 新改訳2017)
11,さて、イエスはエルサレムに向かう途中、サマリアとガリラヤの境を通られた。
12,ある村に入ると、ツァラアトに冒された十人の人がイエスを出迎えた。彼らは遠く離れたところに立ち、
13,声を張り上げて、「イエス様、先生、私たちをあわれんでください」と言った。
14,イエスはこれを見て彼らに言われた。「行って、自分のからだを祭司に見せなさい。」すると彼らは行く途中できよめられた。
15,そのうちの一人は、自分が癒やされたことが分かると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、
16,イエスの足もとにひれ伏して感謝した。彼はサマリア人であった。
17,すると、イエスは言われた。「十人きよめられたのではなかったか。九人はどこにいるのか。
18,この他国人のほかに、神をあがめるために戻って来た者はいなかったのか。」
19,それからイエスはその人に言われた。「立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」
20,パリサイ人たちが、神の国はいつ来るのかと尋ねたとき、イエスは彼らに答えられた。「神の国は、目に見える形で来るものではありません。
21,『見よ、ここだ』とか、『あそこだ』とか言えるようなものではありません。見なさい。神の国はあなたがたのただ中にあるのです。」