2022年8月7日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:一緒に踏みとどまってくれた人たち 聖書箇所:ルカ22:24-34

ルカの福音書22章24~34節(聖書 新改訳2017)
24,また、彼らの間で、自分たちのうちでだれが一番偉いのだろうか、という議論も起こった。
25,すると、イエスは彼らに言われた。「異邦人の王たちは人々を支配し、また人々に対し権威を持つ者は守護者と呼ばれています。
26,しかし、あなたがたは、そうであってはいけません。あなたがたの間で一番偉い人は、一番若い者のようになりなさい。上に立つ人は、給仕する者のようになりなさい。
27,食卓に着く人と給仕する者と、どちらが偉いでしょうか。食卓に着く人ではありませんか。しかし、わたしはあなたがたの間で、給仕する者のようにしています。
28,あなたがたは、わたしの様々な試練の時に、一緒に踏みとどまってくれた人たちです。
29,わたしの父がわたしに王権を委ねてくださったように、わたしもあなたがたに王権を委ねます。
30,そうしてあなたがたは、わたしの国でわたしの食卓に着いて食べたり飲んだりし、王座に着いて、イスラエルの十二の部族を治めるのです。
31,シモン、シモン。見なさい。サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って、聞き届けられました。
32,しかし、わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました。ですから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」
33,シモンはイエスに言った。「主よ。あなたとご一緒なら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」
34,しかし、イエスは言われた。「ペテロ、あなたに言っておきます。今日、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言います。」