2022年1月29日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:東の方のエデン 聖書箇所:創世記2:4-25

創世記2:4-25(聖書 新改訳2017)

4,これは、天と地が創造されたときの経緯である。神である主が、地と天を造られたときのこと。
5,地にはまだ、野の灌木もなく、野の草も生えていなかった。神である主が、地の上に雨を降らせていなかったからである。また、大地を耕す人もまだいなかった。
6,ただ、豊かな水が地から湧き上がり、大地の全面を潤していた。
7,神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった。
8,神である主は東の方のエデンに園を設け、そこにご自分が形造った人を置かれた。
9,神である主は、その土地に、見るからに好ましく、食べるのに良いすべての木を、そして、園の中央にいのちの木を、また善悪の知識の木を生えさせた。
10,一つの川がエデンから湧き出て、園を潤していた。それは園から分かれて、四つの源流となっていた。
11,第一のものの名はピション。それはハビラの全土を巡って流れていた。そこには金があった。
12,その地の金は良質で、そこにはベドラハとショハム石もあった。
13,第二の川の名はギホン。それはクシュの全土を巡って流れていた。
14,第三の川の名はティグリス。それはアッシュルの東を流れていた。第四の川、それはユーフラテスである。
15,神である主は人を連れて来て、エデンの園に置き、そこを耕させ、また守らせた。
16,神である主は人に命じられた。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。
17,しかし、善悪の知識の木からは、食べてはならない。その木から食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」
18,また、神である主は言われた。「人がひとりでいるのは良くない。わたしは人のために、ふさわしい助け手を造ろう。」
19,神である主は、その土地の土で、あらゆる野の獣とあらゆる空の鳥を形造って、人のところに連れて来られた。人がそれを何と呼ぶかをご覧になるためであった。人がそれを呼ぶと、何であれ、それがその生き物の名となった。
20,人はすべての家畜、空の鳥、すべての野の獣に名をつけた。しかし、アダムには、ふさわしい助け手が見つからなかった。
21,神である主は、深い眠りを人に下された。それで、人は眠った。主は彼のあばら骨の一つを取り、そのところを肉でふさがれた。
22,神である主は、人から取ったあばら骨を一人の女に造り上げ、人のところに連れて来られた。
23,人は言った。「これこそ、ついに私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。男から取られたのだから。」
24,それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。
25,そのとき、人とその妻はふたりとも裸であったが、恥ずかしいとは思わなかった。