2024年8月4日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:父である神様とイエス様との関係 聖書箇所:ヨハネ5:19-29
ヨハネ5:19-29(聖書 新改訳2017)
19,イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。子は、父がしておられることを見て行う以外には、自分から何も行うことはできません。すべて父がなさることを、子も同様に行うのです。
20,それは、父が子を愛し、ご自分がすることをすべて、子にお示しになるからです。また、これよりも大きなわざを子にお示しになるので、あなたがたは驚くことになります。
21,父が死人をよみがえらせ、いのちを与えられるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。
22,また、父はだれをもさばかず、すべてのさばきを子に委ねられました。
23,それは、すべての人が、父を敬うのと同じように、子を敬うようになるためです。子を敬わない者は、子を遣わされた父も敬いません。
24,まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わされた方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきにあうことがなく、死からいのちに移っています。
25,まことに、まことに、あなたがたに言います。死人が神の子の声を聞く時が来ます。今がその時です。それを聞く者は生きます。
26,それは、父がご自分のうちにいのちを持っておられるように、子にも、自分のうちにいのちを持つようにしてくださったからです。
27,また父は、さばきを行う権威を子に与えてくださいました。子は人の子だからです。
28,このことに驚いてはなりません。墓の中にいる者がみな、子の声を聞く時が来るのです。
29,そのとき、善を行った者はよみがえっていのちを受けるために、悪を行った者はよみがえってさばきを受けるために出て来ます。