2025年2月9日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:イエス様の宣教活動のまとめ
聖書箇所:ヨハネ12:37-50
37,イエスがこれほど多くのしるしを彼らの目の前で行われたのに、彼らはイエスを信じなかった。
38,それは、預言者イザヤのことばが成就するためであった。彼はこう言っている。「主よ。私たちが聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕はだれに現れたか。」
39,イザヤはまた次のように言っているので、彼らは信じることができなかったのである。
40,「主は彼らの目を見えないようにされた。また、彼らの心を頑なにされた。彼らがその目で見ることも、心で理解することも、立ち返ることもないように。そして、わたしが彼らを癒やすこともないように。」
41,イザヤがこう言ったのは、イエスの栄光を見たからであり、イエスについて語ったのである。
42,しかし、それにもかかわらず、議員たちの中にもイエスを信じた者が多くいた。ただ、会堂から追放されないように、パリサイ人たちを気にして、告白しなかった。
43,彼らは、神からの栄誉よりも、人からの栄誉を愛したのである。
44,イエスは大きな声でこう言われた。「わたしを信じる者は、わたしではなく、わたしを遣わされた方を信じるのです。
45,また、わたしを見る者は、わたしを遣わされた方を見るのです。
46,わたしは光として世に来ました。わたしを信じる者が、だれも闇の中にとどまることのないようにするためです。
47,だれか、わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、わたしはその人をさばきません。わたしが来たのは世をさばくためではなく、世を救うためだからです。
48,わたしを拒み、わたしのことばを受け入れない者には、その人をさばくものがあります。わたしが話したことば、それが、終わりの日にその人をさばきます。
49,わたしは自分から話したのではなく、わたしを遣わされた父ご自身が、言うべきこと、話すべきことを、わたしにお命じになったのだからです。
50,わたしは、父の命令が永遠のいのちであることを知っています。ですから、わたしが話していることは、父がわたしに言われたとおりを、そのまま話しているのです。」