2022年5月1日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:目が見えるようにしてください 聖書箇所:ルカ18:31-43 メッセージシリーズ「イエスキリストの歩んだ足跡」

ルカの福音書18章31~43節(聖書 新改訳2017)
31,さて、イエスは十二人をそばに呼んで、彼らに話された。「ご覧なさい。わたしたちはエルサレムに上って行きます。人の子について、預言者たちを通して書き記されているすべてのことが実現するのです。
32,人の子は異邦人に引き渡され、彼らに嘲られ、辱められ、唾をかけられます。
33,彼らは人の子をむちで打ってから殺します。しかし、人の子は三日目によみがえります。」
34,弟子たちには、これらのことが何一つ分からなかった。彼らにはこのことばが隠されていて、話されたことが理解できなかった。
35,イエスがエリコに近づいたとき、一人の目の見えない人が道端に座り、物乞いをしていた。
36,彼は群衆が通って行くのを耳にして、これはいったい何事かと尋ねた。
37,ナザレ人イエスがお通りになるのだと人々が知らせると、
38,彼は大声で、「ダビデの子のイエス様、私をあわれんでください」と言った。
39,先を行く人たちが、黙らせようとしてたしなめたが、その人はますます激しく「ダビデの子よ、私をあわれんでください」と叫んだ。
40,イエスは立ち止まって、彼を連れて来るように命じられた。彼が近くに来ると、イエスはお尋ねになった。
41,「わたしに何をしてほしいのですか。」するとその人は答えた。「主よ、目が見えるようにしてください。」
42,イエスは彼に言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救いました。」
43,その人はただちに見えるようになり、神をあがめながらイエスについて行った。これを見て、民はみな神を賛美した。