2022年4月24日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:人にはできないことが、神にはできる 聖書箇所:ルカ18:18-30 メッセージシリーズ「イエスキリストの歩んだ足跡」

ルカの福音書18章18~30節(聖書 新改訳2017)
18,また、ある指導者がイエスに質問した。「良い先生。何をしたら、私は永遠のいのちを受け継ぐことができるでしょうか。」
19,イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『良い』と言うのですか。良い方は神おひとりのほか、だれもいません。
20,戒めはあなたも知っているはずです。『姦淫してはならない。殺してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。あなたの父と母を敬え。』」
21,するとその人は言った。「私は少年のころから、それらすべてを守ってきました。」
22,イエスはこれを聞いて、彼に言われた。「まだ一つ、あなたに欠けていることがあります。あなたが持っている物をすべて売り払い、貧しい人たちに分けてやりなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。」
23,彼はこれを聞いて、非常に悲しんだ。大変な金持ちだったからである。
24,イエスは彼が非常に悲しんだのを見て、こう言われた。「富を持つ者が神の国に入るのは、なんと難しいことでしょう。
25,金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」
26,それを聞いた人々は言った。「それでは、だれが救われることができるでしょう。」
27,イエスは言われた。「人にはできないことが、神にはできるのです。」
28,すると、ペテロが言った。「ご覧ください。私たちは自分のものを捨てて、あなたに従って来ました。」
29,イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに言います。だれでも、神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子どもを捨てた者は、
30,必ずこの世で、その何倍も受け、来たるべき世で、永遠のいのちを受けます。」