2022年3月26日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:箱舟に入りなさい 聖書箇所:創世記7:1-24

創世記7:1-24(聖書 新改訳2017)

1,主はノアに言われた。「あなたとあなたの全家は、箱舟に入りなさい。この世代の中にあって、あなたがわたしの前に正しいことが分かったからである。
2,あなたは、すべてのきよい動物の中から雄と雌を七つがいずつ、きよくない動物の中から雄と雌を一つがいずつ、
3,また空の鳥の中からも雄と雌を七つがいずつ取りなさい。それらの種類が全地の面で生き残るためである。
4,あと七日たつと、わたしは、地の上に四十日四十夜、雨を降らせ、わたしが造ったすべての生けるものを大地の面から消し去る。」
5,ノアは、すべて主が彼に命じられたとおりにした。
6,ノアは六百歳であったが、そのときに大洪水が起こり、大水は地の上にあった。
7,ノアは息子たちや自分の妻、それに息子たちの妻とともに、大洪水の大水を避けるために箱舟に入った。
8,きよい動物、きよくない動物、鳥、地面を這うすべてのものの中から、
9,雄と雌がつがいになって箱舟の中のノアのところにやって来た。神がノアに命じられたとおりであった。
10,七日たつと、大洪水の大水が地の上に生じた。
11,ノアの生涯の六百年目の第二の月の十七日、その日に、大いなる淵の源がことごとく裂け、天の水門が開かれた。
12,大雨は四十日四十夜、地に降り続いた。
13,ちょうどその日に、ノアは、息子たちのセム、ハム、ヤフェテ、またノアの妻と、息子たちの三人の妻とともに、箱舟に入った。
14,彼らとともに、種類ごとにあらゆる獣、種類ごとにあらゆる家畜、種類ごとにあらゆる地の上を這うものと、種類ごとにあらゆる飛ぶもの、鳥や翼のあるものすべてが箱舟に入った。
15,こうして、いのちの息のあるすべての肉なるものが、二匹ずつノアのいる箱舟の中に入った。
16,入ったものは、すべての肉なるものの雄と雌であった。それらは、神がノアに命じられたとおりに入った。それから、主は彼のうしろの戸を閉ざされた。
17,大洪水は四十日間、地の上にあった。水かさが増して箱舟を押し上げたので、それは地から浮き上がった。
18,水がみなぎり、地の上に大いに増し、箱舟は水面を漂った。
19,水は地の上にますますみなぎり、天の下にある高い山々もすべておおわれた。
20,水は、その上さらに十五キュビト増し加わり、山々はおおわれた。
21,こうして、地の上を動き回るすべての肉なるものは、鳥も家畜も獣も地に群がるすべてのものも、またすべての人も死に絶えた。
22,いのちの息を吹き込まれたもので、乾いた地の上にいたものは、みな死んだ。
23,こうして、主は地の上の生けるものすべてを、人をはじめ、動物、這うもの、空の鳥に至るまで消し去られた。それらは地から消し去られ、ただノアと、彼とともに箱舟にいたものたちだけが残った。
24,水は百五十日間、地の上に増し続けた。