2022年4月2日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:箱舟から出なさい 聖書箇所:創世記8:1-22

創世記8:1-22(聖書 新改訳2017)

1,神は、ノアと、彼とともに箱舟の中にいた、すべての獣およびすべての家畜を覚えておられた。神は地の上に風を吹き渡らせた。すると水は引き始めた。
2,大水の源と天の水門が閉ざされ、天からの大雨がとどめられた。
3,水は、しだいに地の上から引いていった。水は百五十日の終わりに減り始めた。
4,箱舟は、第七の月の十七日にアララテの山地にとどまった。
5,一方、水は第十の月まで減り続け、第十の月の一日に、山々の頂が現れた。
6,四十日の終わりに、ノアは自分の造った箱舟の窓を開き、
7,烏を放った。すると烏は、水が地の上から乾くまで、出たり戻ったりした。
8,またノアは、水が地の面から引いたかどうかを見ようと、鳩を彼のもとから放った。
9,鳩は、その足を休める場所を見つけられなかったので、箱舟の彼のもとに帰って来た。水が全地の面にあったからである。彼は手を伸ばして鳩を捕らえ、自分がいる箱舟に入れた。
10,それからさらに七日待って、再び鳩を箱舟から放った。
11,鳩は夕方になって、彼のもとに帰って来た。すると見よ、取ったばかりのオリーブの若葉がそのくちばしにあるではないか。それで、ノアは水が地の上から引いたのを知った。
12,さらに、もう七日待って、彼は鳩を放った。鳩はもう彼のところに戻って来なかった。
13,六百一年目の第一の月の一日に、水は地の上から干上がった。ノアが箱舟の覆いを取り払って眺めると、見よ、地の面は乾いていた。
14,第二の月の二十七日には、地はすっかり乾いた。
15,神はノアに告げられた。
16,「あなたは、妻と、息子たちと、息子たちの妻たちとともに箱舟から出なさい。
17,すべての肉なるもののうち、あなたとともにいる生き物すべて、鳥、家畜、地の上を這うすべてのものが、あなたとともに出るようにしなさい。それらが地に群がり、地の上で生み、そして増えるようにしなさい。」
18,そこでノアは、息子たち、彼の妻、息子たちの妻たちとともに外に出た。
19,すべての獣、すべての這うもの、すべての鳥、すべて地の上を動くものも、種類ごとに箱舟から出て来た。
20,ノアは主のために祭壇を築き、すべてのきよい家畜から、また、すべてのきよい鳥からいくつかを取って、祭壇の上で全焼のささげ物を献げた。
21,主は、その芳ばしい香りをかがれた。そして、心の中で主はこう言われた。「わたしは、決して再び人のゆえに、大地にのろいをもたらしはしない。人の心が思い図ることは、幼いときから悪であるからだ。わたしは、再び、わたしがしたように、生き物すべてを打ち滅ぼすことは決してしない。
22,この地が続くかぎり、種蒔きと刈り入れ、寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜がやむことはない。」