2022年4月16日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:ノアの三人の息子 聖書箇所:創世記9:18-29

創世記9:18-29(聖書 新改訳2017)

18,箱舟から出て来たノアの息子たちは、セム、ハム、ヤフェテであった。ハムはカナンの父である。
19,この三人がノアの息子たちで、彼らから全世界の民が分かれ出た。
20,さて、ノアは農夫となり、ぶどう畑を作り始めた。
21,彼はぶどう酒を飲んで酔い、自分の天幕の中で裸になった。
22,カナンの父ハムは、父の裸を見て、外にいた二人の兄弟に告げた。
23,それで、セムとヤフェテは上着を取って、自分たち二人の肩に掛け、うしろ向きに歩いて行って、父の裸をおおった。彼らは顔を背け、父の裸は見なかった。
24,ノアは酔いからさめ、末の息子が自分にしたことを知った。
25,彼は言った。「カナンはのろわれよ。兄たちの、しもべのしもべとなるように。」
26,また言った。「ほむべきかな、セムの神、主。カナンは彼らのしもべとなるように。
27,神がヤフェテを広げ、彼がセムの天幕に住むようになれ。カナンは彼らのしもべとなるように。」
28,ノアは大洪水の後、三百五十年生きた。
29,ノアの全生涯は九百五十年であった。こうして彼は死んだ。