2022年4月9日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:ノアへの祝福と契約 聖書箇所:創世記9:1-17

創世記9:1-17(聖書 新改訳2017)

1,神はノアとその息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。
2,あなたがたへの恐れとおののきが、地のすべての獣、空のすべての鳥、地面を動くすべてのもの、海のすべての魚に起こる。あなたがたの手に、これらは委ねられたのだ。
3,生きて動いているものはみな、あなたがたの食物となる。緑の草と同じように、そのすべてのものを、今、あなたがたに与える。
4,ただし肉は、そのいのちである血のあるままで食べてはならない。
5,わたしは、あなたがたのいのちのためには、あなたがたの血の価を要求する。いかなる獣にも、それを要求する。また人にも、兄弟である者にも、人のいのちを要求する。
6,人の血を流す者は、人によって血を流される。神は人を神のかたちとして造ったからである。
7,あなたがたは生めよ。増えよ。地に群がり、地に増えよ。」
8,神は、ノアと、彼とともにいる息子たちに仰せられた。
9,「見よ、わたしは、わたしの契約をあなたがたとの間に立てる。そして、あなたがたの後の子孫との間に。
10,また、あなたがたとともにいるすべての生き物との間に。鳥、家畜、それに、あなたがたとともにいるすべての地の獣、箱舟から出て来たすべてのものから、地のすべての生き物に至るまで。
11,わたしは、わたしの契約をあなたがたとの間に立てる。すべての肉なるものが、再び、大洪水の大水によって断ち切られることはない。大洪水が再び起こって地を滅ぼすようなことはない。」
12,さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがたとの間に、また、あなたがたとともにいるすべての生き物との間に、代々にわたり永遠にわたしが与えるその契約のしるしは、これである。
13,わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それが、わたしと地との間の契約のしるしである。
14,わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現れる。
15,そのとき、わたしは、わたしとあなたがたとの間、すべての肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い起こす。大水は、再び、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水となることはない。
16,虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い起こそう。」
17,神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである。」