2022年9月4日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:激しく泣いたペテロ 聖書箇所:ルカ22:54-65

ルカの福音書22章54~65節(聖書 新改訳2017)

54,彼らはイエスを捕らえ、引いて行き、大祭司の家に連れて入った。ペテロは遠く離れてついて行った。
55,人々が中庭の真ん中に火をたいて、座り込んでいたので、ペテロも中に交じって腰を下ろした。
56,すると、ある召使いの女が、明かりの近くに座っているペテロを目にし、じっと見つめて言った。「この人も、イエスと一緒にいました。」
57,しかし、ペテロはそれを否定して、「いや、私はその人を知らない」と言った。
58,しばらくして、ほかの男が彼を見て言った。「あなたも彼らの仲間だ。」しかし、ペテロは「いや、違う」と言った。
59,それから一時間ほどたつと、また別の男が強く主張した。「確かにこの人も彼と一緒だった。ガリラヤ人だから。」
60,しかしペテロは、「あなたの言っていることは分からない」と言った。するとすぐ、彼がまだ話しているうちに、鶏が鳴いた。
61,主は振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言います」と言われた主のことばを思い出した。
62,そして、外に出て行って、激しく泣いた。
63,さて、イエスを監視していた者たちは、イエスをからかい、むちでたたいた。
64,そして目隠しをして、「当ててみろ、おまえを打ったのはだれだ」と聞いた。
65,また、ほかにも多くの冒瀆のことばをイエスに浴びせた。