創世記36:1-43(聖書 新改訳2017)

2023年12月17日 トロント・ジャパニーズ・クリスチャン・コミュニティ 礼拝メッセージ タイトル:エサウ/エドムの歴史 聖書箇所:創世記36:1-43

創世記36:1-43(聖書 新改訳2017)

36章
1,これはエサウ、すなわちエドムの歴史である。
2,エサウはカナンの女の中から妻を迎えた。すなわち、ヒッタイト人エロンの娘アダと、ヒビ人ツィブオンの娘アナの娘オホリバマ、
3,それにイシュマエルの娘でネバヨテの妹バセマテである。
4,アダはエサウにエリファズを産み、バセマテはレウエルを産み、
5,オホリバマはエウシュ、ヤラム、コラを産んだ。これらはカナンの地で生まれたエサウの子である。
6,エサウは、その妻たち、息子と娘たち、その家のすべての者、その群れとすべての家畜、カナンの地で得た全財産を携え、弟ヤコブから離れて別の地へ行った。
7,一緒に住むには所有する物が多すぎて、彼らの群れのために寄留していた地は、彼らを支えることができなかったのである。
8,それでエサウはセイルの山地に住んだ。エサウとは、エドムのことである。
9,これは、セイルの山地にいたエドム人の先祖エサウの系図である。
10,エサウの子の名は次のとおり。エサウの妻アダの子エリファズ、エサウの妻バセマテの子レウエル。
11,エリファズの子はテマン、オマル、ツェフォ、ガタム、ケナズである。
12,ティムナはエサウの子エリファズの側女で、エリファズにアマレクを産んだ。これらはエサウの妻アダの子である。
13,レウエルの子はナハテ、ゼラフ、シャンマ、ミザで、これらはエサウの妻バセマテの子であった。
14,ツィブオンの娘アナの娘である、エサウの妻オホリバマの子は次のとおり。オホリバマはエサウに、エウシュとヤラムとコラを産んだ。
15,エサウの子で首長は次のとおり。エサウの長子エリファズの子では、首長テマン、首長オマル、首長ツェフォ、首長ケナズ、
16,首長コラ、首長ガタム、首長アマレクである。これらはエドムの地にいるエリファズから出た首長で、アダの子である。
17,エサウの子レウエルの子では、次のとおり。首長ナハテ、首長ゼラフ、首長シャンマ、首長ミザ。これらはエドムの地にいるレウエルから出た首長で、エサウの妻バセマテの子である。
18,エサウの妻オホリバマの子では、次のとおり。首長エウシュ、首長ヤラム、首長コラである。これらは、エサウの妻で、アナの娘であるオホリバマから出た首長である。
19,これらはエサウ、すなわちエドムの子で、彼らの首長である。
20,この地の住民フリ人セイルの子は次のとおり。ロタン、ショバル、ツィブオン、アナ、
21,ディション、エツェル、ディシャンで、これらはエドムの地にいるセイルの子フリ人の首長である。
22,ロタンの子はホリ、ヘマム。ロタンの妹はティムナであった。
23,ショバルの子は次のとおり。アルワン、マナハテ、エバル、シェフォ、オナム。
24,ツィブオンの子は次のとおり。アヤ、アナ。これは、父ツィブオンのろばを飼っていたとき、荒野で温泉を見つけたアナである。
25,アナの子は次のとおり。ディションと、アナの娘オホリバマ。
26,ディションの子は次のとおり。ヘムダン、エシュバン、イテラン、ケラン。
27,エツェルの子は次のとおり。ビルハン、ザアワン、アカン。
28,ディシャンの子は次のとおり。ウツ、アラン。
29,フリ人の首長は次のとおり。首長ロタン、首長ショバル、首長ツィブオン、首長アナ、
30,首長ディション、首長エツェル、首長ディシャン。これらは、セイルの地での首長ごとに挙げた、フリ人の首長である。
31,イスラエルの子らを王が治める以前、エドムの地で王として治めた者は次のとおりである。
32,ベオルの子ベラはエドムで治めた。彼の町の名はディンハバであった。
33,ベラが死ぬと、ボツラ出身のゼラフの子ヨバブが代わりに王となった。
34,ヨバブが死ぬと、テマン人の地から出たフシャムが代わりに王となった。
35,フシャムが死ぬと、モアブの野でミディアン人を打ち破った、ベダデの子ハダドが代わりに王となった。その町の名はアウィテであった。
36,ハダドが死ぬと、マスレカ出身のサムラが代わりに王となった。
37,サムラが死ぬと、レホボテ・ハ・ナハル出身のシャウルが代わりに王となった。
38,シャウルが死ぬと、アクボルの子バアル・ハナンが代わりに王となった。
39,アクボルの子バアル・ハナンが死ぬと、ハダルが代わりに王となった。彼の町の名はパウであった。妻の名はメヘタブエルで、メ・ザハブの娘マテレデの娘であった。
40,エサウから出た首長の名は、その氏族とその場所ごとにその名を挙げると次のとおり。首長ティムナ、首長アルワ、首長エテテ、
41,首長オホリバマ、首長エラ、首長ピノン、
42,首長ケナズ、首長テマン、首長ミブツァル、
43,首長マグディエル、首長イラム。これらはエドムの首長であり、所有地で住んでいた場所ごとに挙げたものである。エドム人の先祖はエサウである。